ウォーターサーバーの水は腐らないの?

2016-06-29

水は腐るというイメージがあまりないかもしれませんが、水も生鮮食品同様に腐りやすいという事を知っておきましょう。
未開封の状態ではすぐに腐る心配はありませんが、開封し、空気に触れてしまうと空気中の雑菌が入る事ですぐに腐ってしまいます。
そんな話を聞くと、じゃあ、ウォーターサーバーの水は腐らないの?と心配になる人もいるかもしれません。

まず結論からいえば、腐らないような環境を整えているとは言え、注意が必要だと言えるでしょう。
ウォーターサーバーの水ボトルは、殺菌し、密閉された状態です。
そのため未開封であれば、3ヶ月〜6ヶ月程度保管していても腐りません。
そして開封し、ウォーターサーバーに設置している場合も、短期間で水が腐るという事はありません。

ただし、悪条件が重なってしまうと、ウォーターサーバーの水が腐ってしまう可能性はゼロではありません。
悪条件とは、ウォーターサーバーの設置場所が、直射日光があたる場所、高温多湿な場所であるケース。
そして開封後にどれぐらいの期間で水を飲み終わるかどうかも重要です。
12リットルの水を1ヶ月近くかけて飲み終わるという状況であれば、開封して1ヶ月間の時間が経過している事になります。
ウォーターサーバーの水が開封後すぐには腐らないと言っても、悪条件が重なりと腐るリスクが高まります。
一人暮らしや、水の使用量が少ない家庭の場合は、水ボトルのサイズを小さいものを選び、開封後半月程度で飲み終われるようにしましょう。

また水ボトルの水は腐らなくても、サーバーの水が出る部分や配管の部分など濡れた状態の部分から、雑菌が繁殖する恐れがあります。
そのため、水ボトルの衛生状態も重要ですが、サーバーの水が触れる部分の衛生状態も重要です。
ただ、サーバーを分解して自分で洗う、殺菌のために塩素系の洗剤を使用するのは危険です。
安全性の高い水を飲むためのウォーターサーバーなのに、本末転倒になってしまいます。

なので、業者のメンテナンスを定期的にしてもらうべきです。
ですが、定期的にメンテナンスをする場合はコストを気にしてしまうかもしれません。
その場合は、メンテナンスを無料で行ってくれる業者も少なくないので、選ぶ条件に加えてみて下さい。

安全なはずの水を飲むために、ウォーターサーバーを使用しているのに、その水が腐っていたなんて事にならないように、悪条件にならないように注意し、メンテナンスを定期的に行いましょう。

関連記事

Copyright© 2010 人気のウォーターサーバーの機能性を比較しました All Rights Reserved.